よろずしょうかい

いろいろな事を紹介していくブログ

nanaco利用者がスマホの機種変更で気を付けたい事

nanacoの引継ぎに関する失敗談です。

 

nanacoを引き継ぐためには、機種変更前に引き継ぎ番号を取得する必要が有ります。
引き継ぎ番号は紙にメモするか、スクリーンショットを取っておくと良いでしょう。

www.nanaco-net.jp

 

次に、機種変更後の端末で引継ぎを行うのですが、

入会登録してはいけません。

新機種側で「新規登録」をしてしまうと引継ぎどころか

会員メニューにログインできなくなる可能性があります。

私はサーバーエラーを繰り返したため、パスワードロックされてしまいました。それと同時にパスワード再設定を行おうとすると「PGSE21 サーバーエラー」を繰り返し再設定もさせてもらえませんでした。恐らく登録した内容が旧機種と完全に被っていたため、二重登録になったのではないかと推測されます。

 

本来の回復方法は以下の通りです。

  1. 会員情報にログインできるのであれば、機種変更後の端末で退会する
  2. アプリをアンインストール
  3. アプリ起動後、「機種変更手続き」をタップする。

この時、引き継ぎ番号のデータは保存されているため、機種変更後の端末には影響がありません。

 

どうやっても抜け出せない場合は、オペレータコールしてみましょう。

私の時は丁寧に対応して貰えました。

※フリーダイヤルではなくナビダイアルなのでご注意を。(通話料が発生します。)

www.nanaco-net.jp

 

 

 

入会手順は本当に初めて使う時だけ使おう!

www.nanaco-net.jp

 

 

ここまで。